2017年12月15日金曜日

15日 ヤマメの放流 大きく大きく育ってね!

 卵から大事に育ててきたヤマメ…。
子供たちは、時間があると覗き込んで親しんできました。今年は1年生と3年生、6年生がヤマメの孵化に挑戦しました。毎年うまくいかず、たくさん死んでしまうこともあるのですが、今年は元気に育ちました。
 そして今日。稚魚を引き取りに秋川漁協の皆さんが来られました。子供たちはお別れがとてもさみしそうです…。
稚魚を網ですくってバックの中に入れていきます。

そして、15時30分から南公園の河原で放流を行うことになりました。
とても寒いのですが、参加した6年生の子供たちは説明を聞き、放流に向かいます。
夕日が子供たちを照らします…。


稚魚が漁協の方の手によって、紙コップに取り分けられます。

稚魚の入った紙コップを一人ずつ、手に取ります。

さあ、放流です…。どこから放流しようかな…。迷いますね…。


大きく育ってほしい…。これは育ててきた二小の子供たちみんなの願いです!ヤマメの稚魚は子供たちの願いを受けて、多摩川に旅立ちました…。


15日 楽しく小道具作り

 2年生は、学芸会で使用する小道具を保護者の方の御協力をいただいて作ることにしました。今日が、第1回目。ご都合のつく保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございます。子供たちも時間のある子は一緒に作りました。



 保護者の方もなんだか楽しそうです!
 学芸会は当日の劇の時間だけでなく、こうして作り上げていく時間もまた心に残る有意義な時間となりますね!

15日 衣装を作ろう!

 くまがわ学級では6時間目に学芸会の衣装作りをしていました。先生方が考えに考えた衣装の見本を一人の子が着てみました!とってもかわいいです!
 後ろの感じです!
「 では、作り方を説明しましょう!!皆さんよく聞いてくださいね!!」と先生が言いました!
 さあ、2人組で作りましょう!一人が抑えて一人が型をとるのです。協力が大事ですね!!



この後は…一人一人の衣装が完成したことでしょう!学芸会当日をぜひお楽しみに!!

15日 学期末はテスト!

 5時間目に教室を回っていると、2年生と3年生、4年生がテストをしていました。
学期末はこうした光景が多くなりますね!
 今年は無答率を0にするのが目標です。「分からなくても答えを書く!!」です!
 ぼくが見た子は全員答えを全て書いていました!嬉しかったです!


15日 楽しく歌おうなのに…どうしても…

1年生の音楽の様子を見に行きました。学芸会で歌う歌の練習をしていました。
どうやら踊る子は2人で他の子は歌うことになっていたのですが…どうしてもこうなってしまい…(笑)

先生が、「みんなが踊ってしまうと、歌が歌えないからね。他の子は歌ってね…」と言われて、元気に歌い始めるのですが、どうしても体が…(笑)
とってもかわいかったので、みなさんにご紹介です!!

15日 今日の給食 6年2組 5班

 今日は、6年2組最後の班となりました(^_^)/ 今日は3班さんです!習い事のこと、中学校での部活のこと、学芸会のことなどを楽しくお話ししました!!
 お話ししながら、とても食欲旺盛な子供たち!次々と席を立ってお代りをしていました!中には全部食べ終わっているのに「白飯食べたーい!」という子も^^;!
 さすが成長期ですね!!
 今日のメニューです!《香川県の郷土料理》
 ごはん
 うちこみじる
 ぶたにくのみそづけやき
 ひじきのごもくに

2017年12月14日木曜日

14日 自分にとって家族とは…道徳科の授業

 今日の午後は、福生市道徳教育推進委員会の研究授業が本校で行われました。本校の道徳教育推進教師が授業を行ったからです。6年生です。
 テーマは「家族」です。家族とはどのようなものなのか…思春期で家族との気持ちがすれ違いがちなこの時期の6年生。だからこそ、考えます。教材は「ぼくの名前呼んで」です。

 先生が読んだ教材のお話をもとに、家族に向き合う登場人物の気持ちを考えます。
「道トーク」と名付けた 道徳のノート(子供たちの一人が名づけたそうです^^)に自分の考えを書いていきます。

 グループでも話し合います。

 最後に先生からお話を聞いて授業が終わりました。

参観していた先生たちからは、一生懸命に授業に向かう子供たちのことをたくさんほめてくださる言葉をいただきました(^^)!おつかれさまでした!!

15日 ヤマメの放流 大きく大きく育ってね!

 卵から大事に育ててきたヤマメ…。 子供たちは、時間があると覗き込んで親しんできました。今年は1年生と3年生、6年生がヤマメの孵化に挑戦しました。毎年うまくいかず、たくさん死んでしまうこともあるのですが、今年は元気に育ちました。  そして今日。稚魚を引き取りに秋川漁協の...